小学校の入学準備はいつから始めるべき? | 入学までのスケジュールを解説

子供が小学校へ入学するとなれば、事前に筆記用具や文房具・教材などを購入して準備を進めていきますよね。

 

しかし、必要ない物まで買ってしまったり、準備が遅くなって買いそびれたりしては困ります。

 

今回は、効率よく準備を進める為に、『いつから入学準備を始めるべきなのか』について解説していきます。

 

入学までのスケジュールを確認し、必要なものだけを買い揃えて余計な支出を抑えられるよう、保護者の方に参考にしていただければ幸いです。

 

 

入学準備はいつから?準備スケジュールを確認

スケジュール

前年度2月~ ランドセル探し(ラン活)
5月~ 入学写真・ランドセルフォト撮影
11月~12月 学童保育の申込期間
1月~2月 一般的な公立学校の入学説明会
2月~3月 入学準備品を購入
4月 入学式

 

全体的な入学準備のスケジュールとしては、入学の一年前(年中の終わり付近)から準備し始めることをオススメします。

 

小学校に入ってから使う準備品に関しては、学校指定の物や規則で決まっている場合があるので、説明会を終えてから購入すると安心です。

 

 

余計な出費を抑えるためにも、文房具や筆記用具などの準備品は説明会で確認してから買い揃えましょう。

 

 

入学準備はいつから?ランドセル探しは年中から始めよう

ランドセル探し

 

小学校への準備で最初に始めるのは、ランドセル探しです。

 

最近ではランドセルを探す事を『ラン活』と呼び、人気のランドセルを購入するために、カタログ請求をしたり、展示会見学に足を運んだりします。

 

ラン活をいつから始めるのか?はこちらをご参照ください。

 

最近では色々なメーカーからランドセルが販売されており、人気のモデルだと夏前に完売してしまうほど競争が激しくなっています。

 

子供のために、第一希望のランドセルを買うべくして、各家庭の保護者様はラン活に熱を注いでいるのです。

 

メーカー側もラン活事情を把握しており、カタログ請求や展示会開催を12月〜3月(年中の後半)に開始するスケジュールとなっています。

 

受注生産のランドセル場合、注文が予定生産数に達して段階で完売となり、注文を受け付けてもらえないので、注意しておきましょう。

 

入学準備はいつから?ランドセル以外は説明会の後でOK

学校で使うものとは

 

入学に備えて、筆記用具や文房具など学校で必要なものを事前に買い揃えるかと思います。

 

しかし、余計な支出を抑えるためにも、準備品を購入するのは小学校の説明会が終わった後にしましょう。

 

学校の説明会では、授業で使う物や入学式までに準備しておく物などの説明があり、学校や地域によっては、筆記用具やクレヨンなど指定された物を使用する場合もあります。

 

準備しておいた文房具などの準備品が規則や校則に反する場合、再度買い直す必要があり、余計な出費が増えてしまうので、注意が必要です。

 

このように、説明会前に買い揃えると無駄になってしまう可能性があるため、説明会にて確認してから必要な準備品を用意しましょう。

 

入学準備はいつから?準備品チェックリスト

 

小学校へ入る前に、各家庭で揃える物を一覧にしました。

 

学校によっては、文房具や上履きなどが学校指定されていることがあります。

 

また、一部の準備品は小学校で一括購入する場合もあるため、説明会にて確認しておきましょう。

 

各自で準備するもの

 

ランドセル
手提げバッグ
上履き
雑巾
筆箱
鉛筆
鉛筆削り器
消しゴム
色鉛筆
クレパス
ハサミ
のり
下敷き
各教科ごとのノート
道具箱
セロハンテープ
定規
三角定規
分度器
コンパス
体操着
紅白帽
防災頭巾

 

 

入学準備はいつから?学習机は急がなくても大丈夫

学習机の購入について

 

小学生になるタイミングに合わせて検討されることの多い学習机は、必要になってから用意しましょう。

 

先に学習机を買う方も多いですが、小学校での授業や勉強が始まってから、子供の様子を見て購入するかどうか判断した方が安心です。

 

実際に購入した方の中には、

『リビングで勉強しているから学習机をあまり使わなかった』

 

『教科書や教材の量が多くて収納しきれない』

などの失敗エピソードも見受けられます。

 

逆に、

『リビングで勉強していたけど、下の子や家族の声・テレビの音で集中出来なかったので学習机を買ってあげたら、勉強に集中できるようになった』

 

『学校の方針や子供の成長に合わせて買って正解だった』

など、小学校生活が始まり、ライフスタイルが安定して必要になってから購入したケースもありました。

 

勉強する環境の準備は、小学校での生活が始まってからでないと分からない部分も多いため、学習机は後から購入するか検討した方が失敗しないようです。

 

入学準備はいつから?入学記念写真を撮っておこう

ランドセルフォト

 

小学校への入学準備は、ラン活も含めて1年ほど前から始める方が多いようです。

 

欲しいランドセルが無事に買えたら、入学式までの間に入学写真・ランドセルフォトを撮影しておきましょう。

 

お気に入りのランドセルには、子供の夢や希望がいっぱい詰まっています。

 

cocopikuの出張撮影では、そんな幸せな様子を思い出の1枚として、入学写真・ランドセルフォトの撮影させていただきます。

 

 

【まとめ】入学準備はいつから?

 

以上が、『小学校の準備をいつから始める?』についての解説でした。

 

家族にとって入学は大きなイベントであり、どの家庭も意気込んで準備をするかと思います。

 

しかし、余計な支出を増やさないためにもスケジュールを組んで、まずはラン活から準備を進めていきましょう。

 

そしてランドセルが手元に届いたら、ランドセルフォトを撮影して、初々しい姿を写真に収めて思い出に残してみてはいかがですか。

 

ランドセルフォトの撮影はcocopikuへ